autour du monde



道 -WAYS-

なんぞとかっこよく見せようと思いましたが、
やはり私は私でありまして、
おばかなブログを続ける所存にございます。


先日、実習で阿蘇にいってきました。

みんなある程度の満足を得て帰って行ったようですが、
満足いかない自分がここにおります。

もっと満足できるものができたはず。

もっと話せたことがあったはず。

もっと満足のいくものにできたはず。



これからどうしていくものかと考えて、考えて、考えて・・・


自分が何がしたいのか、わからなくなり・・・。

将来もわからなくなって・・・


闇・・・


闇・・・闇・・・・



いろいろ考えたんよね。


ホンマは何がしたいんやろ。

このまま就職してええんかい?



私に今できることってなんやねん。


導き出した答えは謎のまま。


でもな、うちは『人』が好きなんよ。

阿蘇を引き継いだのも『人』に惚れたから。


それなら、人間をもっと豊かにしたいやん!




こーんな浅はかな気持ちやけど、
やりたいことはもう決まってる。


夢が何なんかもわかってる。


だから、うちは院に行きたい。



まだまだ未熟やから、

もっともっとノウハウつけて、

『人』とつながっていきたいな・・・


これがうちが今、選んだ道。


e0097298_22103568.jpg


In Sanda, Hyogo
空と電線とみきんちと・・・
By MINOLTA sweet alphaⅡ
[PR]
# by wv05_pon | 2008-10-31 22:11

記録と記憶

私は愛用カメラを片手に旅することが好きだ。

カメラは生産が廃止されたMINOLTA sweet alphaⅡ。




デジタルが進む中あえてフィルムで撮りたいと感じる一枚がある。

たぶん、それは写真の重みの違いをかんじるため。
デジタルは何枚も撮っては消すことができる。



それに比べフィルムは一枚一枚ネガに焼き付けられているため限りがある。

だからこそ考えて考えて考え抜いてとる。


私にとってデジタルが記録だとしたら、フィルムは記憶とでも言っておこう。

自分の中にだけ納める写真も時にはある。
写真にしないからもっと鮮明な記憶となるからだ。



部屋にある父の写真を見ながらそんなことをふと考える。

記憶はだんだん薄れていくが、消さないでいたい気持ちはまた記憶を描き続けるのかと。



ある人のネット上のフォトアルバムを眺めながらふとそんなことを考えるPonであった。


e0097298_23421741.jpg


In my house, Mie  Sakura(shiba)
By MINOLTA sweet alphaⅡ
[PR]
# by wv05_pon | 2008-10-06 23:43

昼下がりの午後・・・三田より

お天気がいまいちで、大好きな洗濯物が乾かない。

こんな日は雨の似合う場所に行きたいとつくづく願うものだが、
そうは簡単に行かない。

バイトってやつが控えてる。
厄介だ。お金稼ぐって大変だね。


こうやって考えると下を向きたくなるから、
もっと楽しいことを考える。



もうすぐ阿蘇だ!


まちに待った阿蘇だ!!

去年とは違う私なりの実習にできたらいいなぁと思うのだが、
不安が消えない。

その気持ちとは裏腹にまた新しい出会いもあるのだろうと
期待も過る。


今の阿蘇の顔はどんな顔だろう。
そんな気持ちを胸に曇空を眺めている。




e0097298_1319021.jpg


五所川原立佞武多
In Goshogawara, Aomori

Olympus E-510
[PR]
# by wv05_pon | 2008-10-05 13:19

今回に限っては…

近状報告をしようかなぁと思います。


この夏休みは大学にはいってから一番充実していた。

まずは愛べきバスケサークルWiLL合宿in鹿児島。
初日は基礎練で、2日目はハーゲンダッツかけて試合。
チームスポーツやからこその楽しさや悔しさがあって人間味あふれたところが最高。
もちろんお酒のんで、騒いで、語って。2日間で睡眠時間が3時間やった。笑
学生やからできる思い出を噛みしめた感じやったね♪

次に家族キャンプ。奈良県のとある村に3家族で行って豪華キャンプ。
今年で何年目になるんやろ・・・。父代わりと会える楽しい時間。
自分がいかに恵まれた環境かを改めて知ることができる。
日々感謝ですね。

8月中頃からはゼミ実習in川湯、北海道。
この実習が毎日がネタで笑いが絶えなかった。
楽しすぎて帰りたくなかった。
他の2人がいたからこそ、私はあそこまではっちゃけることができて、
暴走することができた。ありがとね♪(どんなことやったかはご想像にお任せします☆)
これからもうちの暴走を黙認してください(>_<)

9月に入って・・・ゼミ合宿in上高地、長野。
気持ち的に沈んだこともあったけど、
周りに支えてもらって、ほんとにありがたかった。
友達がいたから、またがんばれるんだなぁって実感。
私、幸せ者です。

そして、上高地から直行で静岡は御殿場に。
第27回 政策・情報 学生交流会に参加。
いろいろと訳ありで行きたかったのに毎年行けず、初参加。
自分の小ささを学び、知識のなさをしり、好奇心を掻き立てられた。
やっぱ、人間っておもしろいね!
もっと旅に出て、人に会いたいね♪




あとすこしで3年生の夏休みが終わるけど、
また新しい一歩が踏み出せる。
心からそう実感した2か月だった。


e0097298_03953.jpg

In Kawayu, Hokkaido
BY MINOLTA sweet alpha
[PR]
# by wv05_pon | 2008-09-24 00:40

金沢紀行

2か月ほどもどります。

7月に母と石川県にいってきました。

母と私の旅のスタイルは・・・・車中泊!!!
今回はおいしいもんの旅だったので、一泊は旅館♪

親子水入らずはやっぱいいですねー!
とりあえず朝から兼六園。特に花が咲いていてきれいなわけでもない。
でも、情緒のただよう公園がたまらなく美しい。
苔が深い緑を醸し出し、木々が輝くのを引き出している。
私はそんな苔が好きだ。前にでるわけでもなく、存在を主張するわけでもない。
それでも存在をなそうとしている。
それだけで生きる意味をなしているように見える。

そういえばね、兼六園で男の子が3人組で来てた。
その時にちょうど団体が通過して、彼らは「観光客マジうざい!」なーんてことを言ってた。
しかし、よくよく考えてみると彼らも観光客なんよね・・・残念。笑

そのあと市場をみて、とりあえず歩きまわる。
ちゃんと海鮮丼も頬張る。おいしかったぁ・・・。
こういう旅って、疲れるんだけどたまんなく楽しい。
やっぱり一緒にバカやってくれる母がすき♪

次の日は輪島に行って朝市!の前に…千枚田に寄り道。
千枚田ってのは棚田が何重にもなっている田圃なん。
きれいだったけど・・・なんだか物足りない。
シゼンなんだけどなんだかフシゼン…。ちょっと残念。
見せ物になっているからかな??

最後に輪島の朝市は・・・強引。
おばちゃんがめっちゃ勧誘?してきて買わざるを得ない状況を作り出そうとしている。
軽く恐怖を覚えた・・・。
体験してみたい方は是非輪島へ!

次回は北海道。実習についてちょこっと書きたいなぁって思ってます☆

e0097298_13535367.jpg


In Kenroku Park, Kanazawa
By Minolta Sweet αⅡ
[PR]
# by wv05_pon | 2008-09-16 13:35

地図男の会~香川・岡山の旅~

久々の更新です。サボリ癖って恐いですね^^;

6月7日、8日に香川、岡山に行ってまいりましたw
今回は地図男の会のメンバーです。ちなみに地図男の会っていうのは地図をこよなく愛する男、地図男を中心とした英語のクラスのメンバー、M子、Y子、茶、Ponの仲良しメンバーなの。

7日の早朝、三田を出発。目指すはうどんの聖地、香川県!高速に乗ってGO!GO!と思いきや、ナビに嘘つかれて遠回りするハメに・・・・しかし!そんなことでめげないこのメンバー。ビデオを回しながらテンションはHIGH☆M子の「おなかすいた~!」からお菓子パーティーが始まる。よほどおなかがすいていたのか、一袋目が一瞬で消える。若いってすごいねー笑。明石海峡を渡るときにはすでにテンションMAX。淡路のSAでは塩とびわのソフトクリームをむさぼりつき、記念撮影をして、香川にGO!

四国に着いたとき、MAXかと思われたテンションはまだまだあがり続け、うどんについてのリポート大会が始まる。「うどんの白さは心の白さ。うどんの温かさは私達の心まで温める。」M子の名言だ。香川に近づくにつれ、みんなの空腹は最高潮になり、途中の道の駅でうどんについての情報収集。そこの近くのうどん屋に的を定め、いざ出発。

うどん屋につき、わくわくがおさまらない。PonとY子はうどんブギを踊り始める・・・。それはさておき、各自うどんを頼み・・・・食!!!!!
計10分以内で店を出る。1杯目+一食目ということもあり、みんなめちゃめちゃおなかすいてたんやねw

さて次は2食目!と、その前に・・・さぬき市役所で情報収集に♪と思いきや!!!!土曜日で閉まってる・・・・。なんともバカな大学生。5人そろってもそんなことに気付かなかった^^;しょうがないから、Ponが以前に行ったうどん屋さん「山田屋」に行くことに☆やっぱり、普通においしかったですwこんなにうどんが食べられるって幸せですね。

これ以上書くと長くなるので一部省略・・・。ちなみにもう一軒うどん屋さんに行きましたw

宿はPonがとった瀬戸内荘でタイしゃぶ♪ここでもうどんが・・・・4食目です^^;それにしても、この旅はよく食べる。

この日はこのまま就寝。ホンマは飲むつもりだったんだけどね。


次の日は岡山に!!
その前にうどん屋さんって思ってたんだけど・・・・行きたいところがお休みでした。

瀬戸大橋を越えて、いざ!と思いきや、橋を渡ったところにあるPAで一休み♪
5人で飛び跳ねた写真が撮りたくて1時間がんばる。Orange Daysですねw青春!!!

その後、倉敷に倉敷バーガー目指して☆どんだけ食べんねん><ちなみに倉敷バーガーは倉敷のものをつかったバーガーでイオンの外にあるワゴンで売ってんのwおいしかった~(´・ω・`)それから、倉敷の美観地区に行って、Enjoy♪特に何をするわけでもないのに、雰囲気が楽しい。最高のメンバーと最高の旅。こんな幸せなことはないねw

そんなこんなで、帰路につく。

今度は三重県ですねwまた、いっぱい食べて、ビデオとって楽しみましょ♪


e0097298_23271362.jpg


In Okayama, Bikan Area
By Minolta Sweet αⅡ
[PR]
# by wv05_pon | 2008-06-29 23:28

3月の阿蘇

3月の阿蘇・・・野焼きにいかせてもらった。
火が走るという言葉があるがあれは野焼きのためにあるのではないかと思うほどの迫力。
昔の人の知恵の素晴らしさに感動。

野焼きは放牧されてる牛達が次の年に青々とした草がたべられるように1年間で伸びたススキを焼き払うのだ。焼き払うまでにもかなりの時間を費やして草を刈り、輪地と呼ばれるものをつくり、焼く。これが防火帯となって野焼きのときに火が広がるのをふせぐ。
こうやって野焼きがおこなわれるのだ。

苦労がある。だからこそ本当に阿蘇が好きになった。


e0097298_1524584.jpg


In Aso
Olympus E-510
[PR]
# by wv05_pon | 2008-04-16 01:55

好きなこと

毎回、旅日記を更新するたびにちゃんと更新しようと思ってなにもできていない。
これを機会に今年は脱ウダウダとなればよいのだが・・・。

夏の話を掘り出すとどうしても長くなる。ので今年から新たに旅日記を今年のものからもう一度作り直そうと思う。
こう思えたのは「高橋歩」のおかげである。
彼は私の教祖であり、彼の本は私のバイブルである。
彼に会いたくて受験中に塾の先生に頼んで塾を抜け出し名古屋駅までサイン会に走ったこともある。
だからこそ自分の旅のスタイルが出来上がり、愛用のバックパックと共に何も考えず飛び出してしまうんだろう。

この気持ちをずっと忘れずに旅が続けたい。
一生旅人でありたい。「愛しあおう。旅にでよう。」でこのことを再確認した。


e0097298_1405217.jpg


In Aso, 2007
BY Kiss Digital N
[PR]
# by wv05_pon | 2008-02-22 01:43


PONの旅日記
以前の記事
2008年 10月
2008年 09月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧